留学記
  • 留学記 2015.07.10

人生を変えたオーストラリアへの高校留学

こんにちは、代々木留学センターです。オーストラリアに高校留学されたT様よりの留学記をご紹介します。

英語がとても苦手で、成績の足を引っ張っているところを見て、両親がオーストラリアへの高校留学を勧めてくれました。初めての海外で不安でしたが、治安が良く親日的なオーストラリアなら大丈夫かなと思い留学しました。

英語が聞き取れなくて四苦八苦

短期留学する前に、英語を集中的に勉強していったつもりでしたが、やはり現地に到着すると何を話しかけられても全く分からず、とても落ち込みました。高校では言葉ができないので友達を作れずにいましたが、オーストラリアの皆さんは優しく、ゆっくりと分かりやすく話しかけてくれたので、この親切に応えなくてはと思い、辞書を使いながら一生懸命に聞く努力をしました。くじけそうになりながらも、毎日このような特訓をしていると、次第に英語が聞き取れる耳になり、自分から英語で話しかけることもできるくレベルになりました。高校留学をしたお陰で、英語に対する苦手意識がなくなり、勉強がとても楽しいと思えるようになりました。もっと英語ができるようになりたいと、現在でも毎日英語に触れるようにしています。

高校時代にオーストラリアへ短期留学することで、耳を英語に慣れさせることが出来るようになったため、英語の成績が上がり、特に苦手だったリスニングも得意になりました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]