留学記
  • 留学記 2015.07.15

夏休みにアメリカへ高校留学しました

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたY様よりの留学記をご紹介します。

従姉妹が英会話スクールに通っていて、夏休みにアメリカへサマーキャンプにいくという話を聞き私も興味がわいたので一緒に行きたいと両親に頼み高校留学をさせてもらいました。

現地文化を満喫しました

高校2年生の夏休み1ヶ月間を利用して、アメリカ・ボストンにある学校で開催されたサマーキャンプに参加をしました。英語は得意な科目ではなかったのですが、アメリカの生活文化に憧れを持っていたのでこの留学を機に語学力向上も目標にして行きました。キャンプ中は、現地学生と共同生活を送り午前中は学校で授業を受けて午後はボストンにある歴史民族館訪問や牧場のお手伝いといったレクリエーションを楽しみました。インディアンの生活を今も体験できる施設では、民族衣装を着させてもらえて狩猟体験も出来とっても楽しかったです。言葉をスムーズに話せないジレンマがありましたが、辞書を見てジェスチャーで必死に想いを現地のクラスメイトや人々に伝えたらわかってもらえたのが嬉しかったです。もう一度訪れたいと再度、留学をするつもりです。

今回の高校留学では、準備を怠ったまま出発をしたため満足に英語が話せませんでした。それでもジェスチャーや辞書を駆使して考えていることを必死で伝えたら理解してもらえました。言葉とは大切なコミュニケーションツールだと再認識できました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]