留学記
  • 留学記 2015.08.14

3週間アメリカへ高校留学しました

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたM様よりの留学記をご紹介します。

通っていた高校では、2年生になったら全員夏休み期間を利用してアメリカへサマーキャンプに行かないといけなかったので高校留学を経験しました。語学力をあげる絶好のチャンスだと考え楽しんできました。

同年代の人達と交流して語学力アップ

高校2年生の夏休み期間にアメリカ・ハワイ州の学校で開催されたサマーキャンプに参加をしました。英語は苦手科目の1つで、日常会話も話せませんでしたがこの留学を機に語学力をあげたいと考え現地では積極的に自分から話しかけるようにしました。文法や難しい単語はわからず辞書とジェスチャーを交えて話をするだけでも相手は笑って応じてくれたのが良かったです。滞在中は現地学生と共同生活を送り、私と同室になった16歳の高校生2人とは初日から帰国時までずっと仲良くしてくれたのが思い出深いです。学校以外に買い物や食事の為に街に出て、買い物をするときの言葉の言い方など丁寧に教えてくれたおかげで今まで話せなかった英語が帰国時には日常会話レベルなら問題なく使いこなせるようになって自分でも上達したことが不思議に感じています。

学校行事として参加をした高校留学でしたが、同年代の子と一緒に過ごしたおかげでとても思い出深いものになりました。英会話をもう一度基礎からやり直して再び現地を訪れたいと考えています。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]