留学記
  • 留学記 2015.08.29

アメリカで高校留学しました。

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたS様よりの留学記をご紹介します。

私が高校留学でアメリカを選んだのは先生の影響が大きかったと思います。高校時代の先生でしたが、海外のことを生き生きと話してくださる先生でそれが私を高校留学へ踏み切らせました。短期留学ということもあり、その分集中的に勉強できるのではと憧れていたアメリカを選びました。

そこでしか出会えなかったであろう友人たち

留学先はアメリカでしたが、私はもともとヨーロッパなどにも興味がありました。留学先の一番の思い出はインターナショナルスクールでヨーロッパやアジアの留学生たちと仲良くなれたことです。英語は聞き取るのに自信のある方だったのですが、友人たちの話す英語は日本で聞くものより癖があり、聞き取るのにも苦労しました。しかし聞き取れるようになると自信もついてきて、自分からより積極的にコミュニケーションがとれるようになったり、お互いの家に連日遊びに行けるようになって交流も深まったりして楽しかったです。
その分、お別れの時は悲しくて、日本に戻るのが本当に嫌だと感じました。お別れの前日、ホームステイ先の夫婦と私の友人たちがくれたネックレスはいまでもずっと身に着けています。この留学で出会った友人たちは私の一生の宝物です。

高校留学で私は一生の宝物を手に入れました。この友人たち、ホームステイでお世話になったご夫婦とは今でも時々手紙をやり取りします。この体験で外国をより身近に感じただけではなく、人の縁の不思議さも感じました。この経験を生かして海外に行きたい人をサポートできる仕事に就きたいです。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]