留学記
  • 留学記 2015.09.3

アメリカへ夏休みを利用して高校留学しました

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたT様よりの留学記をご紹介します。

新聞で高校生を対象にしたアメリカの高校留学体験の記事を見つけて読んでいるうちに、語学力アップと現地生活を自分でも体験したくなって両親を説得し行かしてもらいました。

レクリエーションで同年代と交流

高校2年生の夏休み1ヶ月間を利用して、アメリカ・カリフォルニアで開催されたサマーキャンプに参加をしました。この留学を決意するまでは、英語は学校の授業でしか触れておらず日常会話もままならないレベルでしたが出発までの間に挨拶や自己紹介は出来るように猛勉強をして行きました。キャンプでは現地学生と一緒のコテージで1ヶ月共同生活を行ない、学校の授業以外に近隣農園のお手伝いや魚釣りなど楽しいレクリエーションが多くて満喫しました。言葉はつたない英語しか話せなかったですが、現地で出来た友人達は笑いながら正しい話し方を教えてくれて交流を深めることができてよかったです。帰国した今でもオンラインゲームやネット電話で彼等と友情を深めており、再び留学をして再会できる日を楽しみにしています。

今回の高校留学は現地生活を知ってみたいという好奇心で行きました。つたない英語しか話せなくても、必死でジェスチャーをしながら想いを伝えたら相手に理解してもらえてコミュニケーションの大切さを知りました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]