留学記
  • 留学記 2015.09.20

私のアメリカ高校留学体験記

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたN様よりの留学記をご紹介します。

大学で語学留学をしたり、短期留学をする人は多いと思いますが、私は中学を卒業するぐらいからアメリカで学びたいという夢があり、勇気を振り絞って高校留学を選択しました。

かけがえない仲間ができた

高校留学中の思い出は数え切れないほどありますが、やっぱり現地での出会いがいちばんの思い出です。私は中学レベルの語学力で不安がいっぱいでしたが、現地の人はとてもフレンドリーで、よく話しかけてもらえました。
引っ込み思案気味の私ですが、そんな環境とやさしい人柄に触れて、私からも積極的に英語で話しかけられるようになりました。はじめはたどたどしい英語でしたが、周りがすべて英語に囲まれている生活ですから、少し経つと、まだ聞き取れない単語があるものの、相手がどういうことを言おうとしているのか、なんとなく掴めてきました。
話す方は聞く方よりも上達はスローペースでしたが、それでもずいぶん上達したと自信をもっていえます。特に仲良くなった友達とは、最後には恋愛の相談までできるようになりました。

高校留学によってできた友達とは、今でもメールでやり取りしています。メールをしているとまたアメリカが恋しくなります。いつかアメリカに戻ることがあれば、さらに上達した英語を披露したいです


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]