留学記
  • 留学記 2015.09.21

1年間カナダへ高校留学しました

こんにちは、代々木留学センターです。カナダに高校留学されたH様よりの留学記をご紹介します。

父が外交官をしておりカナダに滞在していました。僕も将来は同じ職業に就くのが夢だったので1年間だけ父のもとを訪れて高校留学をし語学力と海外生活を体験したくて行きました。

現地生活に馴染むことで語学力があがった

高校1年生の時、カナダ・トロントの学校へ短期留学を行ないました。中学卒業程度の英会話しか身につけていませんでしたが、この留学期間を有意義に使って語学力アップを目指し現地の学校で学びました。生活は父と一緒だったのでまったく不安もなく僕は勉強に集中することが出来ました。しかしネイティブな発音を聞き取るのは苦労をし、学校の授業もボイスレコーダーで録音して帰宅後に復習をしないと理解に苦しんでいました。父にどうしたら語学力をあげられるのか相談をしたら、アルバイトをしたらどうかと提案され街にあるピザハウスで放課後は働きました。店頭の注文を聞き配達もこなすことで自然と耳が言葉を理解し、ネイティブな発音を僕自身もできるようになりました。現地生活に馴染むことが一番大切なのだとわかった留学でした。

高校留学を行ない勉強になったことは、語学を学ぶにはその土地の生活に慣れることが大事だということです。勉強をしようと気負いするよりも、言葉は自然なコミュニケーションツールだと思えばいつの間にか語学をマスターしていました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]