留学記
  • 留学記 2015.10.11

アメリカに憧れて高校留学で行きました

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたK様よりの留学記をご紹介します。

私はアメリカの小説が好きで、いつか実際に行ってみたいと思っていました。そんな中で高校留学で行けるかもしれないと分かり、頼み込んで許可をもらい、高校在学中に行けることになりました。

人との絆や繋がりを感じられました

進学先の高校で留学の制度があり、昔からアメリカに興味を持っていて、親に頼んで行けることになりました。英語に関してはそれほど自信がありませんでしたが、迎えてくれたホストファミリーさんは慣れているのか、それほどコミュニケーションに苦労はしませんでした。
高校留学としてなので現地でも学校に通い、友達が多くできたのも嬉しかったです。そして何よりも印象に残ったのがサマーキャンプに行ったことで、日本と違い大自然の中というのに感動しました。英語はそれほど流暢に喋れたわけではありませんが、皆で力を合わせて食事の支度をしていく、夜にはキャンプファイヤーを楽しんで交流を深めていきました。ホストファミリーの皆さんも親切にしてくれて、小説の舞台に連れて行ってくれたりして、とても楽しく有意義な時間を過ごしました。

憧れだったアメリカに行って、感じたのは人種や文化が異なっても人として違いはないということです。それを知って、将来的には日本と世界をつなげる役割を果たす仕事に就きたいと思うようになりました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]