留学記
  • 留学記 2015.10.17

高校留学にイギリスを選んだこと

こんにちは、代々木留学センターです。イギリスに高校留学されたW様よりの留学記をご紹介します。

中学校の時に、先輩が高校で海外に留学したという話を聞いたので、自分も行きたいなと思っていました。高校留学をするならば、英語の本場であるイギリスで学びたいと思ったからです。

コレが本場だと感じたこと

イギリスではサマーキャンプに参加しました。英語を学びに行くというのもそうなのですが、向こうでいろいろな経験ができると思って参加したのです。ここで想像していた以上に貴重な経験ができたことは、今後人生にプラスになると感じました。言葉をしゃべるというのは学ぶ事ではなくて、こういった現地での生活やいろいろな作業をすることによって、自然と覚えていくことでもありますし、積極的にやらなければ言葉は身につかないことを痛感しました。
人と接するのが好きだったので、向こうに行った時にも英語で話をするよりも、ジェスチャーで自分の気持ちを伝えようと思ったのはよかったです。だんだん英語に慣れてコミュニケーションができるようになった時は本当に参加してよかったなと思いました。
向こうでの高校生活は本当に有意義で、とても楽しく過ごせました。高校留学がもっと長ければと思ったくらいです。サマーキャンプは本当に私の人生の中では、濃密な時間を過ごせたと思っています。

イギリスで出会った先生や友達などは、私にとって本当に一生の宝です。留学したからではなく、最初からここで育ってきたかのように接してくれたことが本当によかったなと思いました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]