留学記
  • 留学記 2015.11.10

アイルランドの高校留学の体験を経て

こんにちは、代々木留学センターです。アイルランドに高校留学されたS様よりの留学記をご紹介します。

前から英語を学ぶのは好きで、いつか英語を話せるようになりたいと思っていました。そして、実際に外国人と英語でコミュニケーションをとって上達したいという気持ちから留学を決意しました。

アイルランドの高校留学において


アイルランドの高校留学では、語学留学という目的で渡航しました。アイルランドは、海外旅行の行先としても、日本にとってはあまりなじみのある土地ではありません。そのため、現地ではほとんど日本人がいませんでした。そのことで不安になることもありましたが、ホームステイ先のホストファミリーの方々が本当によくお世話をしてくれて、心のケアから普段の遊びまで様々なおもてなしをしてくれました。私にとって、この高校留学が外国人の方と触れ合う初めての経験で、その体験がいい思い出になったのは非常に良い財産となりました。帰国してからは、逆に自分の方が外国人をサポートする側になりたいと決意し、今まで以上に語学の勉強をがんばっています。現地での体験は、ただ英語を学ぶ以上の経験ができたように感じます。

語学の学習は、実際に話してみる経験が重要だと感じました。日本にいるだけでは、いくら勉強だけしていても実践する機会があまりないので、上達を実感できません。これからも実践の場を探していきたいです。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]