留学記
  • 留学記 2015.11.24

アメリカに3ヶ月の高校留学に行った

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたM様よりの留学記をご紹介します。

私は、将来英語を使う仕事に就きたいと考えていて、将来のためになると思って留学を決めました。 アメリカを選んだのは、世界の中心だし、昔から憧れを抱いていたからです。

アメリカでのサマーキャンプの体験談


アメリカの高校留学で通っていた高校は、私以外の日本人は少ない状態でした。日本語が通じる人が少なく、最初は授業などについていけるか不安でした。しかし、いろんな国から来たクラスメイトはフレンドリーな方が多く、こちらが頑張って話しかければ気さくに接してくれました。なので、だんだんと沢山の友達ができるようになりました。
友達とは、授業後や週末にビーチに行って泳いだり、一緒にご飯を食べるなどして楽しい時間を過ごせました。他の国の留学生と話していて驚いたのは、みんな自分の意見をしっかり持っている事です。自国の政治、文化などにすごく精通していて、きちんと自分の考えを話すことができることに感心しました。私は日本についてあまり知らず、もっと高校留学に当たり、自国のことを勉強してこればよかったと反省しました。
勉強や観光など有意義な時間を過ごす事ができ、留学してよかったです。


アメリカに高校留学をして、自分で出来ることは一人でやることの大切さを学びました。これまでの生活では親に頼りっぱなしでしたが、留学から帰った後は自分で何でもやれるようになりました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]