留学記
  • 留学記 2015.12.17

ニュージーランドで一ヶ月の高校留学に行った

こんにちは、代々木留学センターです。ニュージーランドに高校留学されたM様よりの留学記をご紹介します。

高校留学に行った動機は、日本とは違う外国の生活習慣を体験したかったからです。ニュージーランドを選んだのは、治安の良さと美しい大自然が広がっている事から選びました。

ニュージーランドで語学留学をした体験


私が高校留学をした現地の学校は、とても日本人が少なく、15人ほどのクラスの中で日本人は私だけという環境でした。留学先の学校では、英語以外の言語は使用してはいけないと言う厳格なルールがありました。なので、周りの留学生や先生と英語で話すのですが、最初は自分の伝えたい事、聞きたいことをうまく話せませんでした。
ただ私のホストファミリーが元英語の先生だったので、家の中で活用できる会話、英単語などを親身に教えてくださいました。また、早口のスピードで常にお喋りしてくれたおかげで、自然とリスニング力を鍛えられました。そのおかげで、学校で基本的な内容なら素早く正確に相手に話を伝えたり、質問できるようになりました。留学の最後の方になると、頭で考えずにとっさに言葉が出てくるようになり、すごく英語の力が付きました。

ニュージーランドでの高校留学では、現地の人の会話を聞いて、自身の英会話力を養う事ができました。もっと英会話を勉強したいと強く思うようになり、現在、頑張って勉強しています。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]