留学記
  • 留学記 2015.12.16

語学力を身につけるためにイギリスへ高校留学

こんにちは、代々木留学センターです。イギリスに高校留学されたW様よりの留学記をご紹介します。

両親が貿易会社を経営していて、将来は僕が会社を継ぐことになっているのでその準備の為にイギリスで英語力を身につけ、現地の生活に慣れる意味を込めて留学をおこないました。

現地でバイトをして語学を身につけた


中学を卒業してすぐにイギリス・マンチェスターの学校へ高校留学を行いました。英語力は日常会話が出来る程度で語学留学でネイティブな発音と文法を学べればと考えていました。しかし通学した学校は現地の通常のクラスだった為、初日から授業の内容を理解することが出来ないほど自分の英語力の無さに愕然としました。担任の先生に、もっと早く言葉を覚える方法はないかと助言を求めたら知り合いのパン屋さんでアルバイトをしてもっとコミュニケーションを取る機会を増やせばいいと教わり実行しました。朝の通学前と下校後のあわせて5時間をアルバイトに費やしましたが、お客さんと会話をすることで自然と英語が耳に入ってきて理解が出来るようになりました。帰国時には辞書も必要ないほどの上達でとてもいい経験ができました。

学校に通えば語学力があがると高校留学当初は考えていましたが、もっと近道なのは現地の生活に慣れ親しみ多くの方と交流を持つことで自然と言葉を理解して話せるのだと学びました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]