留学記
  • 留学記 2015.12.26

2週間だけアイルランドに高校留学をしました

こんにちは、代々木留学センターです。アイルランドに高校留学されたS様よりの留学記をご紹介します。

高校2年生の夏休みに在校生は必ずアイルランドの学校が開催するサマーキャンプに参加をしないといけなかったので行きました。海外には行った事がなかったので、良い思い出作りができました。

現地の生活に馴染むことが出来た


高校2年生の夏休み冒頭、2週間という短い期間ですがアイルランド郊外の学校が開催したサマーキャンプに参加をしました。高校留学という堅苦しい考えで行ったのではなく、海外旅行という軽い気持ちでしたがとても濃密な時間を過ごし英語力も格段にあがりました。僕が滞在中お世話になったホストファミリーは、酪農を行なっている家庭で大家族の家でした。生活スタイルも日本の自宅とはまったく異なり、異世界に来た気分で全てが興味深いもの。家のおじいさんから牛のお乳の搾り方やチーズ作り、豚一頭の解体やハム作りなどを教わり僕自身も体験しました。何を見ても「すごい!」と言っていた僕の事をとても可愛がってくれて、帰国前夜に「君は日本人だけどもう我が家の家族だ」と言われた時には嬉しくて涙が出ました。

高校留学を行なって、日常生活とは異なる海外の生活や文化に触れられたのは一生記憶に残る思い出になっています。現地家族と会話をするうちに苦手だった英語が自然と理解でき、語学力もあがりました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]