留学記
  • 留学記 2016.01.11

1ヶ月間アメリカに高校留学しました

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたT様よりの留学記をご紹介します。

在籍している高校では2年生は全員、夏休み期間を使ってアメリカへ開催されるサマーキャンプに参加をしないといけないので行きました。現地の学生と交流し、語学力があがるようにと期待をして行きました。

会話を積極的にするのが大事


高校2年生の夏休み期間中、アメリカ・カリフォルニアにある学校へ高校留学しました。在籍している日本の高校の同級生全員が行ったので安心して参加が出来ました。滞在中はホストファミリーの自宅で寝起きをしましたが、幸い私がお世話になった家族は日系人の方で日本語が通じて言葉に不自由しませんでした。昼間は留学先の学校でレクリエーションと授業を受けていましたが、留学生向けに英会話の授業が多くて語学力は飛躍的にアップしました。現地学生とも友達になって、カリフォルニアの観光施設やショッピングモールを案内してくれたのが嬉しかったです。流暢な言葉はまだ話せませんでしたが、単語を並べただけの言葉でもジェスチャーを使って必死で伝えたら内容をわかってくれました。とてもいいひと時を過ごせてアメリカが大好きになりました。

在籍している学校の行事の一環として高校留学を行ないましたが、語学力はもちろん交友関係が広まって参加をした甲斐がありました。言葉の壁を乗り越えたらもっと世界中の人と知り合えるのだと考え実行していきたいです。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]