留学記
  • 留学記 2016.01.13

高校留学でオーストラリアへ行った結果

こんにちは、代々木留学センターです。オーストラリアに高校留学されたK様よりの留学記をご紹介します。

私は英語が得意でした。学校の英語は成績がよく、英語も好きで、自分でもそれなりに自信をもっておりました。高校での思い出とこの英語力を活かしたく、高校留学を決意しました。

オーストラリアでの短期留学


高校留学でオーストラリアへ短期間行ってきました。目的は自分が今まで学んだ英語がどこまで通じるか、そしてより一層英語力をつけるために行きました。日本を離れてオーストラリアではまずはホームステイ先のファミリーにご挨拶をする事。いきなり何を話しているのかわかりません。おまけに自己紹介でさえうまく伝えられない始末。その為、当時若かったこともあり、あまり積極的になれずに学校から帰った後は部屋で引きこもり生活になってしまいました。結局もちろんこの短期留学で英語が話せるようになることはなく、逆に自信を失ってしまいました。ホストファミリーは英語が話せない外国人を多く受け入れているので、全然気にしていないのですが、当時の私は英語が話せない事がコンプレックスになってしまいました。

高校時代でしたので、外国の文化を感じられたのはよかったです。そして今再度英語を勉強しているのですが、もっと話しておけばよかったと思います。この体験によって英語の重要性、そして外国人と積極的に会話する必要性を学んだと思います。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]