留学記
  • 留学記 2016.01.31

2年間アメリカに高校留学を行いました

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたK様よりの留学記をご紹介します。

子供の頃から宇宙開発の仕事に就きたいという夢を持っており、大学も現地に進学するつもりだったので両親の進めで高校2年生から語学力をあげるために留学をおこないました。

コミュニケーションを取るのが大切


幼少期から英語を習っていたので、アメリカ・ワシントンへ高校留学をしても生活に不便は無いだろうと出国前は気楽に考えていました。しかし、現地に到着したその日から大きな壁にぶち当たり、落ち込んでいました。日本で習っていた英語や発音が現地ではほとんど通じず、なまりを聞き取ることすらできませんでした。そのことがトラウマで、通学していた学校でも、もしかしたら僕の英語は間違っていて皆に笑われるのではないかと恐怖し、会話を行なえず一人で過ごすことばかりでした。ある日、クラスメイトの一人が日本の文化に興味を持っていると話しかけてくれて、つたない英語で会話をしてからは僕の言葉は綺麗な文法だから普段は現地では使わないと助言をくれました。コミュニケーションを取ることで新たな発見が出来ました。

高校留学は語学留学だと肩に力が入ったまま行き、少しの挫折で塞ぎこんでいました。しかしクラスメイトの何気ない会話で気持ちが楽になって、楽しく語学を学ぶことができいい経験が出来ました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]