留学記
  • 留学記 2016.03.9

オーストラリアの高校留学によって貴重な体験をしました

こんにちは、代々木留学センターです。オーストラリアに高校留学されたT様よりの留学記をご紹介します。

高校卒業してから海外に留学しようと考えており、その準備としてオーストラリアで短期の高校留学を経験しようと思いました。オーストラリアは治安が良いの聞いていたので、この国に決めました。

日本で英会話を勉強しておくとかなり楽です


オーストラリアのメルボルンに近いジーロングという街で高校留学を行いました。日本にいる間に英語の勉強をかなりしていたつもりだったのですが、現地に到着するとやはりすぐには思うように英語を話せず苦労しました。ホストファミリーの家でお世話になりながら、地元の高校に語学留学として通うようになりました。日本人が少ない街だったので、皆私のことが珍しいようで最初はなかなか打ち解けにくかったです。1週間ぐらいすると、何となくですが耳から入ってくる英語が分かるようになりました。相手が何を言っているのが分かるようになり、片言でも英語で話していると、クラスの子たちと話す機会が増えてきました。1ヵ月もするとずいぶん話せるようになり、オーストラリアでの生活が楽しく感じ始めました。今思うと日本でもう少し勉強しておくと、最初の数週間が楽だったかなと思います。

思い切って留学することによって、やれば何とかなるんだな思うようになりました。海外留学では初めてなことも多く、一人で行動しなければならないことが多いですが、何事もチャレンジすることが大事だと思います。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]