留学記
  • 留学記 2016.03.11

3年間、イギリスへ高校留学しました

こんにちは、代々木留学センターです。イギリスに高校留学されたK様よりの留学記をご紹介します。

イギリスに移住をした祖父母から、現地の生活がとても充実していると聞いて私も行ってみたくなり高校留学を行ないました。日本とは違った文化や生活習慣をマスターできて良かったです

コミュニケーションの大切さがわかった


中学を卒業する1ヶ月前にイギリス・ケンブリッジへ3年間高校留学をしました。英語力は皆無に等しかったのですが、現地には祖父母が暮らしており住む場所や生活には一切心配がいらなかったので行けました。語学留学という名目だったので、留学生向けのスクールに夜間は通って英語力を磨きました。通った高校では普通科クラスで、授業についていくのに苦労はしましたがクラスメイト達にノートを見せてもらったり復習を手伝ってくれたおかげで交友関係も築けて一石二鳥。流暢な英語は話せなくても、ジェスチャーや単語で意思疎通は出来ました。イギリスという土地はフレンドリーな人が多く、そして優しさに満ちた場所だということを実感出来ました。3年間の滞在で語学力も驚くほど上達し、そのまま大学も現地で進学しました。

当初は語学力が低く、留学をすることを両親に心配されました。実際に住んで現地の人と交流を深めたことで自然と言葉を覚えてゆき自分のものに出来たので思いきって行って正解でした。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]