留学記
  • 留学記 2016.03.29

オーストラリアに一ヶ月間の高校留学に行った

こんにちは、代々木留学センターです。オーストラリアに高校留学されたA様よりの留学記をご紹介します。

オーストラリアに高校留学に行った一番の動機は、親元を離れて独立して生活したいと考えていたからです。また、異国の文化を体験したいという強い気持ちも留学のきっかけです。

オーストラリアで経験したサマーキャンプ


日本にいる時は、ネイティブスピーカーと全く英語で話したことはありませんでした。そのため、現地で先生や周りの留学生と会話をする際は、意思疎通のために少ししんどさを最初は感じました。ただ留学で通う高校はすごくアットホームな校風だったために、私の話す途切れ途切れの英文を辛抱強く聞いてくれました。そのため、すぐに周りに馴染むことができ、ほっとしました。
高校留学の授業に関しては、日本とは違い全員参加型の授業だったのが印象的でした。例えば、現地で流行っている洋楽の歌詞を聴いて、歌詞の文法、意味を学ぶ授業がありました。皆で歌いながら楽しく文法を勉強することができ、新鮮に感じました。 。
また、高校留学では、各自が自国の料理を振る舞うイベントもありました。私は日本料理で有名な寿司や天ぷらを作り、好評を博しました。勉強に遊びに充実した時間を遅れたので、留学してよかったです。

オーストラリアのサマーキャンプでは、ネイティブスピーカーとの交流によって普段の会話には困らないレベルにまで英語力をアップできました。自分に自信を持つ事ができ、以前に比べて明るくなれました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]