留学記
  • 留学記 2016.04.2

夏休みを利用してアイルランドへ高校留学

こんにちは、代々木留学センターです。アイルランドに高校留学されたT様よりの留学記をご紹介します。

将来は国際社会で活躍をする職業につくのが夢で、早いうちから語学力に磨きをかけて海外生活を体験した方がいいという両親の薦めもあり夏休み期間だけ留学を行ないました。

ホストファミリーに支えられました


高校1年生の夏休み1ヶ月間だけ、アイルランドで開催されたサマーキャンプに参加をしました。一人で海外渡航するのが初めてで不安が大きく、現地に到着してから一切言葉が話せませんでした。日本では中学卒業程度の語学力しかないというのもあり高校留学期間中に僕を受け入れてくれたホストファミリーの方にもどう話していいものか悩んでいました。家族のママがカタコトの日本語で「大丈夫?」と聞いてきたのに驚いたら、僕が来るというのを知って家族みんなで日本語を勉強していたことを知り感動しました。つたない英語でも良いから頑張って会話をしようと決心し、英語を頑張って駆使しました。ホストファミリーのみんなが支えてくれたから1ヶ月間は学校生活も楽しく過ごせて感謝しています。帰国する日はみんなが空港まで送りに来てくれて人のぬくもりを知りました。

綺麗な英語を話さないといけないと片意地を張ってしまった為に、現地では当初何も話せなくなっていました。しかしホストファミリーが優しく接してくれてつたない英語でも気持ちを伝えられると知った高校留学で行った甲斐がありました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]