留学記
  • 留学記 2016.04.3

ニュージーランドへの高校留学でカルチャーショック

こんにちは、代々木留学センターです。ニュージーランドに高校留学されたS様よりの留学記をご紹介します。

私は高校時代に、夏休みを利用したニュージーランドに高校留学をしていました。留学した動機は自分の英語が通じるかということを確かめたかったことですが、様々な経験をすることができました。

ホームステイで得た経験


ニュージーランドへの高校留学での滞在先はホームステイでした。私を受け入れてくれたのは私の祖父母に近い年齢の老夫婦で、右も左も分からない私を歓迎してくれたのです。
私は積極的に英語を話したいと考えていたので、ホームステイ先にいるときは積極的に話をすることを心がけていました。食事中はもちろん、食事後も後片付けの手伝いをしながら様々な話をしました。そのなかで、私が日本で草サッカーをしていることを話すと、その老夫婦はサッカーについての知識がなかったようで様々な質問をしてくれました。
それだけではなく、なんと私を地元の女子サッカーチームの練習に参加できるように交渉してくれたのです。休日はそのチームで練習ができて、サッカーという共通の話題で話が盛り上がり、多くの友人を作ることができました。

短期留学なので短い期間でしたが、女子サッカーチームのメンバーとは今でも交流が続いています。共通の趣味を持つ友人ができたのはホームステイ先の老夫婦のおかげで、人のためにできるだけのことをするという精神を学びました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]