留学記
  • 留学記 2016.04.24

楽しかったニュージーランドへの高校留学

こんにちは、代々木留学センターです。ニュージーランドに高校留学されたY様よりの留学記をご紹介します。

毎日学校に通ってはいるものの、将来の目標は無いし部活に打ち込む訳でもない、漫然とした日々を過ごしていました。二年生になりいよいよ受験について考えなくてはいけなくなった時、これから自分がどうしたいのか視野を広げるために一度海外へ飛び出してみたいと思ったのがきっかけです。

サマーキャンプは面白い!


ニュージーランドへの高校留学はサマーキャンプを利用したため、真夏の日本とは正反対の冬の気候に最初はとても驚きました。
同じ高校留学を体験しに集まった同年代の子たちとスキーを楽しんだり、ニュージーランドの代名詞ともいえる羊がたくさんいるファームを見学したりと充実した毎日を過ごしました。もちろん高校生として勉強もおろそかにはしていません。現地の学校で英語の学習に力を入れ、あまり経験のないディスカッションを頑張りました。
滞在中はホームステイを利用したため、優しくて陽気なホストファミリーのパパとママ、中学生のかわいい女の子と一緒に毎日おしゃべりを楽しみました。美味しい料理の作り方を教えてもらったり、私が逆に日本について説明したりと、コミュニケーションの大切さ、楽しさが分かりました。

日本にいるときは勉強も友達との会話もついつい受け身がちになっていましたが、ニュージーランドでは外国の高校生たちの積極性に刺激を受けて自分から進んで動いたり、会話をしたりする姿勢が身に付きました。将来についてもどんな仕事をしたいか考えるようになり、とても有意義な時間を過ごせたと思います。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]