留学記
  • 留学記 2016.05.7

アメリカの高校留学は人生の財産

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたY様よりの留学記をご紹介します。

昔から引っ込み思案で、思ったことを口にしたりすることが苦手だった私を心配した両親が、改善案として選んだのがアメリカへの高校留学でした。私は最初は尻込みしたのですが、短期留学だったので旅行に行くような軽い気持ちとノリで参加しました。

自分の意見を言うという勉強


アメリカへの高校留学ではホームステイをしたのですが、昔から自分の意見をはっきり言えない私は、何でもYesと答えてしまい、ホストファミリーを誤解させたこともありました。しかし、アメリカでは「なぜ?」や、「あなたはどう思う?」と意見を聞かれる場面が多く、大変でしたが自分の意見を言う練習になりました。学校では、プレゼンテーションの機会が多く、授業でも意見を言わないとテストが出来ても成績が悪くなるので、一生懸命に自分の意見をまとめて相手に伝える努力をしました。日本の学校では、このような必要に迫られることはほとんどないので、苦労しましたがとても良い訓練になりました。短期留学でしたが、とても内容の濃いものとなり、意見を言えるようになってからはホストファミリーを誤解させることもなくなりました。

アメリカに高校留学をしていなかったら、いまだに自分の意見を言えない人のままだったかもしれません。語学だけでなく、その後の人生の財産となる経験ができたと思います。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]