留学記
  • 留学記 2016.05.6

アイルランドでの一ヶ月にわたる高校留学の体験

こんにちは、代々木留学センターです。アイルランドに高校留学されたY様よりの留学記をご紹介します。

アイルランドでの高校留学を選んだ理由は、現地で話される英語が訛りがなく、日本人が聞き取りやすいものだと聞いたからです。そのため、効率よく英語を学べると感じて行くことにしました。

アイルランドでの短期留学で経験した事


アイルランドは比較的治安がいいというのは留学する前から聞いていました。実際に行ってみたらそれは本当で、非常にのんびりとした雰囲気の中で一人での外出も問題なく出来ました。
授業は最初の内は早口の英語が聞き取れないこともありましたが、1ヶ月も経たない内に内容が十分理解できるようになりました。日本語がほとんど通じない環境だったので、英語を覚えないと生活や友達作りなどに影響が出るというのが大きかったのではないかと考えています。
ホームステイ先の親子ともかなり仲良くなれました。特に当時小学生だったホームステイ先の子供とはほぼ毎日のようにテレビゲームで遊んでいたので、まるで本当の兄妹になったような気分でした。英語さえ覚えてしまえばアイルランドでの生活は快適なものでした。

高校留学では、自分の英語力はまだまだネイティブの人とは比べ物にならないと実感しました。そのため、もっとスピーキングやリスニングに力を入れて、流量に喋れるようになりたいと感じるようになりました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]