留学記
  • 留学記 2016.05.25

イギリスに高校留学をした体験

こんにちは、代々木留学センターです。イギリスに高校留学されたM様よりの留学記をご紹介します。

わたしは、16歳の高校生のときにイギリスに高校留学に行きました。留学をしたきっかけは、現地で本場の英語を身につけたかったからです。私は将来、通訳になりたかったので、早い時期に勉強したいと決心したのです。

高校留学で体験できた様々な事


コミュニケーション能力にも英会話にも自信があり、絶対にイギリスでもうまく生活していけると今考えると恥ずかしいくらいの自意識過剰な感じで挑んだ高校留学だったのですが、まず自信があったはずの英語がうまく伝わらなくて大きな壁にぶち当たりました。もちろん、周りのクラスメイトは助けてくれたりもするのですが、その時は得意な英語を使って積極的にコミュニケーションを取るという自分が思い描いていた生活とかけ離れてしまったようでとてもショックでした。でも、そこからプライドを捨てて、クラスメイトに頼りながら英会話を勉強し直すことでだんだんとスムーズにコミュニケーションが取れるようになっていき、友達も増えていきました。自分が思っていたようにうまくはいきませんでしたが、壁を乗り越えられたことが大きな経験になりました。

留学を体験して、今まで以上に勉強したいと思えるようになりました。また、現地でたくさんの異国の友人を作れたことも、留学で得たことです。この経験を生かして、通訳になれるように勉強したいです。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]