留学記
  • 留学記 2016.05.26

アメリカへ高校留学しました。

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたM様よりの留学記をご紹介します。

私は純粋な日本人なのですが、親の仕事の関係で海外で生まれ、小学校までアメリカのインターナショナルスクールで育ちました。それ以降は日本の学校を卒業したのですが、高校2年のときに短期留学をしました。

第二のふるさとであるアメリカへ高校留学


短期留学中は幼い頃から英会話を習っていたので、日常会話に不便を感じることはありませんでした。しかし、高校留学中の学校では、日本人ということで色眼鏡で見られている部分もあり当初は誰とも会話をすることがありませんでした。学校生活以外でハンバーガーショップでアルバイトをしていたら、ショップの店長が日本のアニメが大好きだという話をしてきたので声優や原作者のことを詳しく教えたら大喜びしてくれてアメリカ滞在中はとても楽しい日々を過ごすことが出来ました。学校でも、テストで上位成績をとったら周りのクラスメイトから一目置かれるようになり打ち解けていって帰国前日はお別れパーティーもしてくれるほど仲が深まりました。1年という期間が短すぎるほど濃厚な時間が過ごせてとても良かったです。

現地で出来た友達とは今でも連絡を取り合っていますし、一年に数回は直接会って遊んでいます。色々な文化に触れ合うことはとても大事で、感情も豊かになり、人間的にも幅が広がります。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]