留学記
  • 留学記 2016.05.27

アメリカでの高校留学はとても楽しかったです

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたS様よりの留学記をご紹介します。

母親が昔海外留学をした経験を持っており、僕にも高校生の内に留学したほうがいいと勧めてきたので、夏休みを利用したサマーキャンプへの参加というかたちで高校留学に行くことを決めました。

予想よりずっと面白くて最高でした


高校2年生の夏、通っている学校の120人全員でカリフォルニア州の学校にサマーキャンプで訪れました。寄宿舎では現地の生徒と2人部屋になり、当初は何を話していいのかわからず黙っていましたが日本で流行っているゲームやアニメが好きだと話しかけてくれたのをきっかけに、つたない英語で会話をするようになりました。彼は日本にとても興味を抱いていて、日本語の勉強もしていると聞き部屋で過ごすときは僕が日本語を教えて、彼からは英語を学ぶようになりました。別の部屋からも友人達が集まるようになり同年代らしい会話で自然と意思疎通が出来ていました。帰国時はキャンプに参加したみんなが僕らを見送りに来てくれて別れを惜しみましたが、現在もメールやネット電話で交流を持っていてかけがえのない友になっています。

短期のサマーキャンプではありましたが、有意義な時間が過ごせたと考えていますし参加したことは正解だったとも認識しています。もしも可能なら大学でも同じようなサマーキャンプに行ってみたいです。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]