留学記
  • 留学記 2016.06.14

イギリス高校留学でコミュニケーション能力アップ

こんにちは、代々木留学センターです。イギリスに高校留学されたN様よりの留学記をご紹介します。

憧れだったイギリスへの留学が決まり、それまではおとなしく引っ込み思案な性格で特に留学したからといって変わるわけないと思っていたのですが、実際に行ってみるとやはり人生を変える出来事ってあるものだと実感しました。

引っ込み思案な自分を変えた高校留学


イギリスの首都であるロンドンに高校留学生としてやってきたときには自分の周りのすべてが英語しかない状況でしたのでどうすればいいのか分からない状態になってしまいました。しかし他の高校留学生が助けてくれたので何とか語学留学生が通う学校につくことができました。それが学校では大学のキャンパス内で大学生と同じ環境で英語の授業をしてくれたので当時高校生だった自分にとっては新鮮な気持ちでした。授業は日本での授業とは異なり他の留学生や教師とコミュニケーションをとりながら英語を学ぶというものでした。そのため自主的に参加することができたため自分の言葉が相手に通じるということが話してみて分かったので個人的にはうれしく思いました。またロンドン市内の観光もすることができたので良かったです。

やはり異国に身を置くということは、積極的に自分をアピールしていく必要があり、そのことに気付けたおかげでコミュニケーション能力をアップさせることができ、日本に帰ってからも周りに驚かれるほど明るく積極的な性格になることができました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]