留学記
  • 留学記 2016.06.23

アメリカへの高校留学はとても勉強になりました。

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたH様よりの留学記をご紹介します。

英語が得意で英会話も好きだったので、いつかはアメリカに語学留学したいという気持ちがあったのですが、両親の勧めで高校留学をすることになり、嬉しい反面まだ早いかもという不安がありました。

早いうちに留学しておいて正解でした。


両親が留学するなら高校がいいと勧めてきたので、まだ不安だと思いながらも親が許してくれているうちに行っておこうと高校留学することにしました。でも、高校で留学したからこそクラスメイトともコミュニケーションが取りやすく仲良くなれたと思うし、失敗しても早く立ち直ることができたと思います。アメリカの高校は話に聞いていた通り日本の高校と違って本当に自主性が尊重されていて、自分も初めは積極的に発言することに抵抗感があったりしたのですが、アメリカではそれができないと置いていかれるのでとにかく毎日必死でした。でも、それもいい英会話の勉強になったし、社会勉強や文化の違いを学ぶことにもなったと思います。日本に帰ってからも言動に積極性が出てきたと思うし、とてもためになりました。

アメリカでは色々な困難なことがあったけど、高校生という若さのおかげで柔軟に対応したり、失敗してもすぐに立ち直ることができたと思うので、早く留学しておいてよかったと思います。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]