留学記
  • 留学記 2016.06.25

アイルランドの高校留学を終えて

こんにちは、代々木留学センターです。アイルランドに高校留学されたW様よりの留学記をご紹介します。

クラスの中で留学生は自分だけというところに行きました。授業の進め方や形態も違い戸惑うこともたくさんありましたが、友達ができたり素晴らしい経験を得ることができました。

積極的になれた学校生活


日本で生活をしている中で、それが当たり前だと思っていたことも、高校留学でアイルランドのサマーキャンプに参加したことで、世界観が変わりました。
元々は、英語を使う機会、またリアルな英語を聞きたいという思いが大きかったのですが、同世代の世界の方が集まっている中で、もちろんコミュニケーションを取りながら、キャンプをしたわけですが、考え方、文化の違いなども感じることが出来ました。
また、言葉が通じなくてもコミュニケーションをとるということができましたし、日本にいる時の自分は消極的だったのですが、前に前に進むような積極的なコミュニケーションをとることができて、とても自分でもびっくりしました。
自然も豊富で、そういった部分にも圧倒されましたし、環境もとてもよくて、素晴らしい体験でした。

とにかくよく話しかけられるので、英語力が自然に伸びます。フレンドリーなので物おじせずになんでも聞くことで、授業以外にも買い物や友達の家などでいろんな経験をすることができました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]