留学記
  • 留学記 2016.07.15

イギリスで高校留学をして自然に英語を

こんにちは、代々木留学センターです。イギリスに高校留学されたW様よりの留学記をご紹介します。

私は、英語にかなり苦手意識がありました。中学でも、単語を丸暗記してなんとか点数を取れておりましたが、しっかりと英語を身に着けていなかったので、高校に入ってから勉強が大変だったので、苦手を克服するために高校留学を決めました。

イギリスで高校留学をして苦手を克服


高校留学で一番不安だったのが、日本人の女子が一人で海外に行っても危ないことに巻き込まれないかといった安全性でした。ただ実際にイギリスのサマーキャンプに参加してみたところ私の考えなど杞憂だったことに気付かされ、異性同性に関係なく同年代の方達が総出で私の高校留学をサポートしてくださりました。単純に嬉しかったですし、女子一人でも不便がないという点は大きな利点だとも感じました。
短期の滞在ではありましたが、衣食住すべてが充実したいたので快適な生活が送れました。プライバシーの点にも配慮してもらえましたし、食事も私の口に合うようなものを中心に選んでもらえて良かったです。
帰国時にはこの国に来て良かったと本心から感じ、私のために泣いてくれた友人達への感動でいっぱいでした。

日本で英語を学ぶのとは違い、どんな場面でも英語を必要とするので、とてもスムーズに英語を勉強することができました。英語だけではなく、コミュニケーション力も付き、今後に生かすことができそうです。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]