留学記
  • 留学記 2016.07.21

イギリスの高校留学が人生を変えた

こんにちは、代々木留学センターです。イギリスに高校留学されたW様よりの留学記をご紹介します。

私は、高校まで日本国内から出たことのない純粋な日本生まれ日本育ちの大学生です。しかし、人生で一度だけ本場のサッカーを観たいと理由だけでイギリスに高校留学へ行ってきました。

イギリスへのサマーキャンプで得たもの


イギリスには、「綺麗な英語」「言葉が聞き取りやすい」といった印象を持っていました。もちろん、印象通りなのですが、今まで聞いていた会話と異なることがありました。それは、言葉を話すスピードです。僕は、高校留学前には準備として、塾に通っていました。塾の先生はイギリス人なので、留学しても「苦なく話せるだろう」と勝手な思いを持っていました。しかし、実際には言葉を話すスピードに追いつけず、何度も聞き返すことがありました。二ヶ月間のサマーキャンプで、仲良くなった人がいます。初めて話したときには、何度も聞き返すことがありましたが、二ヶ月後には話していた人とならば苦なくコミュニケーションを取ることができていました。同じ人と長く話していると、その人の話す癖などを知ることができるので会話はできますが、初対面で合う人とでは慣れるまで話すのが難しいということを体験しました。

今回のサマーキャンプで私は、多様性の大切さについて学べました。イートン・カレッジでは世界中から自分のように高校留学としてきます。日本の公立・私立学校では絶対に学ぶことはできないことを私はこの二週間学べて、人生の価値観を変えられました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]