留学記
  • 留学記 2016.07.25

夏休みを利用してアメリカへ高校留学

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたK様よりの留学記をご紹介します。

当時在籍していた高校は英語教育に力を入れていて、成績優秀者は希望で2年生の夏休みは1ヶ月間アメリカ・カリフォルニア州でのサマーキャンプに参加することができるので、1年のころから準備をして高校留学をおこないました。

大勢の友人が出来て素晴しい体験ができた


高校留学をするにあたり、渡米前に英語の勉強はしっかりしていたし、英会話にも通っていたので、サマーキャンプでもコミュニケーションは何とかとることができました。しかし、アメリカでは今までにやったことのない、人前で自分の考えや意見を言うというプレゼンテーション等の機会が多く、これには戸惑いました。慣れない英語で、相手に分かりやすく手短に論点をまとめ、伝えるということはとても難しく、意見を聞かれることを不安に思うこともありましたが、黙っていてはグループの中で存在しないも同然という慣習なので、何とか自己主張をできるように努力しました。嫌なことや不満なことは我慢せず、はっきりと言う方が歓迎されるという文化の違いにも慣れ、サマーキャンプの終盤には自分自身でも大きな成長を感じました。

高校留学ではありましたが、夏休みを利用したレクリエーションの1つと僕は捉えています。現地の学生と交流を深めることで自然と英語が身に付いて、さらに友達も作ることが出来たのは非常に有意義な体験でした。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]