留学記
  • 留学記 2016.07.24

カナダへ3ヶ月間、高校留学をしました。

こんにちは、代々木留学センターです。カナダに高校留学されたK様よりの留学記をご紹介します。

将来、日本だけではなく、国際的な仕事をしていきたいといった進路を検討していました。そのため、できるだけ早めに日本の外に出て、海外というものを知りたいと思い、カナダへ高校留学することに決めました。

3ヶ月間の短期留学を通して


留学初日の心境は意外にも冷静でした。自分自身緊張しやすい体質なので少し驚きました。
クラスメイトの皆さんは話していてとても楽しい方ばかりでした。自分は緊張していて話かけることができませんでしたが向こうから積極的に話しかけてくれたおかげで馴染むことができました。休み時間はクラスの皆とたわいない話をしたりして過ごしました。
授業内容はとてもためになるものばかりで一生懸命学ばせてもらいました。留学先の先生には授業終わりにわからないところなどを丁寧に教えてくださったので感謝しています。勉強熱心だねと褒めてくれた時は嬉しかったです。
ホームステイ先の方には本当によくしてもらったのでお礼の気持ちを帰国前に自分なりに伝えました。帰国時にはもう少しいたかったなと思ったのを今でも覚えています。

高校留学を通して、カナダでの文化を学ぶことができるとともに、逆に日本の文化についても勉強して、英語でどのようにして伝えればよいのかなど考えたりして表現力が身につきました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]