留学記
  • 留学記 2016.08.12

高校留学でアメリカへ行き感じた事、成長した事

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたM様よりの留学記をご紹介します。

留学を決意したきっかけとして、まず海外の音楽や映画に非常に興味があり実際にアメリカに行ってみたいという希望を持ちました。そして、高校留学を募集している広告があったので募集をして面接で合格し念願の高校留学を果たしました

実際に留学をしてみて


私がアメリカに高校留学した時は、周りに日本人がいませんでした。もちろん日本語を話しても伝わることが出来ないので、英語で話すしかありません。後に思うと、そこでようやく英語に触れる機会ができていたのだと感じます。日本で英語に触れるには、相当意識が固まっていなければできません。なぜならば、日本語で会話ができるので、わざわざ英語を話そうとしないからです。このように、基本的なことなのですが、「しなければいけない」という大切なことを知ることができたと思います。
また、英語で話さなければいけない環境は一見すると大変ですが、実際体験した時には、大変だという以上に、話が伝わった時の喜びを感じます。言葉が話せないことにより、意見を伝えるまでには時間が掛かりますが、意思疎通ができた時には笑顔が溢れるくらい幸せです。

留学をしたことで、日本にない文化や風習そして勉学の姿勢がありとても勉強になりました。さらに、留学は、すべて英語での会話や授業なので英語力が成長し自分の英語力に大きな自信が付きました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]