留学記
  • 留学記 2016.08.13

イギリスへ英語を学ぶために高校留学しました

こんにちは、代々木留学センターです。イギリスに高校留学されたA様よりの留学記をご紹介します。

洋楽が大好きで歌詞を自分で翻訳することを楽しんでいましたが、もっと自分の英語の発音が上手になりたかったので高校留学を考えるようになりました。年齢が若いほうが英語の発音を習得しやすいと考えたからです。

イギリスで英語に囲まれた生活をする


私は中学・高校とただただ言われるがまま勉強を頑張ってきて、高校留学についても将来の進学や就職で有利になるためとしか考えていなかったのですが、実際にイギリスへ短期留学してその考えが大きく変わりました。まず、イギリスでは画一的な一斉授業は少なく、生徒にも自主性があって、自分達で考えていこうという姿勢が見られます。日本ではただ言われたとおりに授業を受けていればよかったので初めは戸惑いましたが、慣れてくると自分で考える楽しさが分かってきて積極的に発言できるようになりました。また、イギリスの高校生はプライベートでも自立していて今の日本の若者とは違う自由さがあり、とても新鮮でした。もし、留学していなかったらこんなに素晴らしい経験もできなかったし、自分の考えも日本式の凝り固まったものになっていたと思うので本当に留学してよかったです。

帰国してから英語の映画を見ましたが、字幕を見なくても聞き取れるようになりました。発音もアクセントが自然と身についていたので、ネイティブに近い話し方ができるようになりました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]