留学記
  • 留学記 2016.08.21

アイルランドに高校留学をしに行くことができました

こんにちは、代々木留学センターです。アイルランドに高校留学されたT様よりの留学記をご紹介します。

アイルランドへ語学留学することを決意した理由は担任だった先生が語学留学をしたことで世界を生で体験することができたという話を聞いたからです。自分も経験したいと思いました。

高校留学で体験できたこと


アイルランドのダブリンで高校留学をしました。短期留学でダブリンに始めていき、古城などが残っている素敵な街並みなどを見ることができて、楽しめました。日本人が非常に少ない環境で勉強をすることができ、日本語の会話を留学中にすることがほとんどありませんでした。英語の勉強は、午前中に集中的に行う様なプランを選択して、午後には観光ができたため、日本にはない独特な文化を楽しめました。ヨーロッパからの留学生が多く、短期間で海外の友人をたくさん作ることができたため、とてもうれしかったです。観光をするときにも英語を使う必要があり、英語で考える力を養うことができたため、実践的なスキルを高められました。リスニングの能力がかなり向上して、日本に帰って英語の授業を受けた際に、以前よりも言葉の聞き取りができるようになれたため、高校留学してよかったです。

サマーキャンプではこれまでの人生では決して味わうことができないような体験をすることができたためこの経験を生かして大学に入学してからも留学をしようと決意しました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]