留学記
  • 留学記 2016.10.12

イギリスに高校留学をしてよかったこと

こんにちは、代々木留学センターです。イギリスに高校留学されたT様よりの留学記をご紹介します。

きれいな発音の英語を学びたくて、イギリスに高校留学することを検討しました。夏休みを挟んだ留学期間だったので夏のいろいろなイベントに参加できることもメリットだと思いました。

気候がよくて過ごしやすい国


単純に楽しそうだという理由でイギリスへの高校留学を決めた私は、英語が得意だというわけでもないのに短期間だから何とかなるだろうと軽く考えていました。でも、いざ参加してみて同じグループのメンバーが話しかけてくれても理解できず、そのうち私が理解できていないことが分かったらしく話しかけるのを諦めるようなそぶりをされたことがとてもショックで、なぜ少しでも勉強しておかなかったのかと後悔しました。でも、ここで終わってしまっては高校留学を楽しめないと思った私は分からないなりに使える文法と単語を使って一生懸命話しかけたり、紙に書いたりして必死にコミュニケーションを取ろうと努力しました。すると、メンバーもそれに応じてくれてだんだんと仲良くなることができました。日本に帰ってからは、この経験をバネに一生懸命英語を勉強して、当時のメンバーとスムーズに連絡を取り合えるまでになりました。

前から行ってみたかったイギリスで念願の高校留学をして、英語だけでなく人間として大きく成長できたと思います。サマーキャンプの経験も活かして今後の勉強に役立てたいです。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]