留学記
  • 留学記 2016.10.29

短期間だけアメリカに高校留学しました

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたT様よりの留学記をご紹介します。

アメリカの文化やカルチャーに興味があり、大学進学も同国で行いたかったので短期留学しました。同年代の現地学生と交流するうちに自然と英語が身に付いたのが良かったです。

1から英語を学び身に付けました


夏休みを利用してアメリカの高校のサマーキャンプに参加をしました。僕が日本で通学している学校と姉妹校になっているところだったので、特別な審査などは必要なく希望者は必ず参加が出来ました。英会話のレベルは中学生程度でしたが、現地で1ヶ月間英語しか話せない環境に身を置いたことで日常会話レベルの英語を身につけて帰国をすることが出来ました。アメリカの成り立ちや歴史的遺産などに興味があったので、積極的にそれらの観光名所も巡りましたが同室の学生が付き添いをしてくれたおかげで道に迷う事なく、目的地につけました。最初は会話をするのも大変でしたが辞書を見たりジェスチャーをしながら単語を言うだけでもコミュニケーションが取れており、思い切って留学をして良かったと今では感じています。

難しく考えるのではなく、人とコミュニケーションを取りたいという思いが英語を上達させてくれたと考えています。留学はそういう点では日常と異なった環境にあるのでなお更上達がはやかったです。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]