留学記
  • 留学記 2016.12.6

夏休みにイギリスへ高校留学しました

こんにちは、代々木留学センターです。イギリスに高校留学されたK様よりの留学記をご紹介します。

在籍している高校では3年生は全員、イギリスの姉妹校へ留学をする決まりがあるので行きました。現地のホストファミリーの方と楽しく交流も持てて18歳のいい思い出が出来ました。

ホストファミリーに親切にして貰いました


イギリスの大学に進学をするつもりだったので、大学見学も兼ねてサマーキャンプに参加をしました。留学を行なった高校は僕が日本で在籍していた学校と姉妹提携をしている所だったので事務手続きはスムーズに行えました。サマーキャンプは25日あり、その間に同じ年齢の学生と交流を深める事が出来ました。日本で流行っているアニメやゲームの会話が多く、つたない英語力しか持ち合わせていませんでしたがゆっくりと会話をしてくれて楽しめました。留学生だからと遠ざけないで積極的に話しかけてくれたおかげでイギリスのネイティブな英会話もしっかりと学べて留学をした甲斐がありました。同じ大学に進学したいと考えている人もいたので、帰国後はテレビ電話で入試の情報交換も行なえる仲にもなれ進学後も友人関係を保っています。

現地の言葉を話すことで、その土地や人々の事が好きなのだと表現できるのだと学びました。学問として英語を学ぶよりも、コミュニケーションを取りたいという思いで学ぶことで上達もしていきました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]