留学記
  • 留学記 2016.12.10

英語の本場イギリスで試す高校留学

こんにちは、代々木留学センターです。イギリスに高校留学されたM様よりの留学記をご紹介します。

もともと英語が好きで、自分の言葉がどれほど通じるのか試してみたくてサマーキャンプに参加しました。イギリスは古い建物など素晴らしい建築物があり、実物を見たいので決めました。

寮生活を満喫できるサマーキャンプ


海外で友人を作るのは難しそうだというイメージがあったのですが、イギリスの人たちはとてもフレンドリーで、日本に関する質問を何度もされました。サマーキャンプの最中に友達を何人も作れたのも嬉しいですし、その友達と一緒に食事に出かける事ができたのが何より嬉しかった点です。
一人でグルメ旅行を楽しむつもりだったのですが、現地の友達に素敵なお店を紹介してもらえたり、その店での思い出話などを聞かせてもらえました。街並みを眺めながら、その街の歴史を教えてくれたりと、ガイドのような事もしてもらえて嬉しく思えます。
イギリスの歴史を学びながら、ダンスなどのプログラムも含めたサマーキャンプを楽しんでいると、この国を心から愛せるようになりました。現地の友達が日本に来る事があったら、自分もガイドをしてあげたいと考えています。

日本に帰ってからもたくさん勉強して、いずれ海外で活躍できるようになりたいと思える経験がサマーキャンプでできました。イギリス人に日本の良さを教えてもらうことができ、貴重な体験となりました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]