留学記
  • 留学記 2016.12.28

ニュージーランドに3ヶ月の高校留学。

こんにちは、代々木留学センターです。ニュージーランドに高校留学されたM様よりの留学記をご紹介します。

昔から、英語を生かした仕事に就きたいと考えていて、現地で生きた英語をきちんと身につけるためにニュージーランドへの留学を決意しました。また、ニュージーランドは自然が雄大だと聞いたのも理由です。

様々な体験を楽しんだ


ロボット工学の研究に熱心なニュージーランドで勉強をするだけでなく、現地の大学の見学などもできるところが良かったと思えます。海外の大学で勉強をした方が、自分にとって良いかもしれないと考えていたので、大学の内部を見て回れるのは本当に参考になりました。
現地の人たちは日本に対して詳しい人が意外と多く、日本もロボット工学に力を入れている国として、いくつもの質問をされたのを覚えています。サマーキャンプの最中には技術関係の事は忘れて、スポーツに夢中になっていられるのも体験学習の魅力だと感じられました。
勉強が終わった後にも、高校の教材に書かれている事について友達と一緒に話す事もできたりと、同じ趣味を持つ人たちに出会えたのも良かったと思えます。有名な学者さんの話も聞く事ができて大満足です。

ニュージーランドで留学を体験して、自分から頑張って発言していくことの大切さを学びました。そのため、日本に帰ってからは、きちんと自分が考えている意見を伝えることができるようになりました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]