留学記
  • 留学記 2017.01.5

カナダへ高校留学しました

こんにちは、代々木留学センターです。カナダに高校留学されたY様よりの留学記をご紹介します。

私は海外の文化に興味があり、海外に住んでみたいという思いがありました。高校では以前から留学の希望を出していて、2年生のときにカナダに留学できることになりました。

コミュニケーションを怖がらない


周りに留学経験者が1人もいなかったのでホームステイ先を決めたりサマーキャンプ先の高校を選択するなど右往左往しましたが、全て自分で決めることができました。カナダの夏は日本とは違い朝晩の冷え込みがとても強く、風邪を引きそうになったのもいい思い出です。学校の授業はすべて英語なので、最初は全然わからないかもしれないと覚悟をして臨みました。しばらくすると耳が慣れてきて大分聞き取れるようになりますが、わからないときは遠慮することなく先生に尋ねました。自分の語彙力の少なさに落胆しながらも精一杯伝えようとすることが大事で、ジェスチャーや筆記することでどんどん覚えていきました。日本のアニメが好きな子がたくさんいて、知らないアニメのことを教えてもらうなど面白い体験ができました。

カナダでは現地の生徒とサマーキャンプに行ったり、カヌー体験をしたりしました。山も川もとても美しく、私の目にはすべての物が新鮮に映りました。貴重な体験ができました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]