留学記
  • 留学記 2017.02.22

イギリスで毎日がエキサイティングな高校留学

こんにちは、代々木留学センターです。イギリスに高校留学されたN様よりの留学記をご紹介します。

いつかは海外で暮らしてみたいという夢があり、高校でサマーキャンプができると知り参加を決めました。イギリスは憧れの国で行きかったので、決まったときはうれしかったです。

頑張れば報われるイギリスの学校生活


滞在先をホームステイか寮生活かで悩み、学生寮に決めました。イギリスで受けた授業は日本の高校と違いみんなの理解度がとても早くてついていくのが精一杯でしたが、同じような境遇の子たちと教え合って頑張りました。英語でコミュニケーションをとることもだんだん慣れてきて、何を言っているのか聞き取れるようになったのはうれしかったです。クラスには各地からいろいろな国籍の留学生が来ていて、文化の多様性や日本人とこんなに違う考え方があるんだと知りました。学校の施設内には学生向けのお店がたくさんあり、色々遊びに行ったついでにそこで知りあった人と話をするのが楽しかったです。日本について詳しく聞かれることが多かったので、海外の人に紹介するために日本のことも知っておくべきだと感じました。

ホームステイ先のご夫婦のボランティア精神の素晴らしさに感動しました。とても勉強家で日本のことにも大変興味を持たれていて、とても有意義に過ごせたことが忘れられません。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]