留学記
  • 留学記 2017.03.28

アメリカに高校留学にいくメリット

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたM様よりの留学記をご紹介します。

グローバル化が進む日本において授業での英語では実用レベルに到達することは難しいと感じることが多かったです。また生きた英語を学ぶなら早い段階の方がより身に付くと考え留学を希望しました。

アメリカ留学の中での体験


アメリカに語学留学して感じたことは授業通りにはいかないということです。授業のようにゆっくりと丁寧な言葉で周りが常に話してくれるわけではありません。土地柄や個人での訛りなどがあるなかで英語に触れるためよりリアルな言葉を体験することができました。また日本語では言葉のみで内容を伝えることが多いですがアメリカでは言葉に加えて表情やジェスチャーなどのノンバーバルコミュニケーションも非常に豊かでした。そのため多少言葉が伝わらなくてもニュアンスでやり取りすることは十分に可能でした。また言葉について日本の教育では文法通りの綺麗な言葉で学ぶことが多いです。それに対して留学してみると文法は省略されていたり独自の表現も多く知ることができました。授業だけでは体験できない言葉に触れられたことが一番の体験となりました。

語学留学をしてみて一番得たものは生の英語を知ることができたということです。文法通りの綺麗な表現を中心とする日本の授業だはなかなか触れることが出来ないことからもより実用的に学ぶことができたと言えます。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]