留学記
  • 留学記 2017.03.27

アメリカに高校留学をして学んだ事

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたY様よりの留学記をご紹介します。

アメリカまで留学に行った理由は、日本以外の国の文化に触れてみたかったからです。また、現地の生きた英語に触れて、リスニング、会話をする力を身につけたかったからです。

日本とは違うアメリカの授業


アメリカに語学留学に行って感じた事は、日本とは全く授業の進め方が異なるということです。私が出席していたクラスには、インド、台湾など色々な国からの生徒がいました。そして、生徒と先生があるテーマについてディスカッションを行いながら、授業が進行していくのです。最初は慣れていないこともあり、わたしはディスカッションに参加できませんでした。しかし、何回も授業を受ける度に、少しずつ自分の意見を言うことができるようになりきました。授業を受けるのではなく、参加しているという感じがとても新鮮でした。
また、わたしは寮で宿泊していたのですが、一緒に暮らしていた人が宿題の分からない点を簡単な英語で教えてくれました。すぐに様々な国の人と友人になることができ、充実した留学生活を送れました。

語学留学を体験して、一番得た事は英語を聞き取るリスニング力です。毎日、現地で生きた英語を聞くことができたので、速いスピードに慣れて、以前よりも聞きとりやすくなりました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]