留学記
  • 留学記 2017.04.27

アイルランドに一ヶ月間、高校留学をしました

こんにちは、代々木留学センターです。アイルランドに高校留学されたT様よりの留学記をご紹介します。

子供の頃から、アイルランドの映画や音楽などを聴いて過ごしていました。そのため、現地に行って実際にアイルランドの文化、景色に触れてみたいと思ったのが、留学のきっかけです。

様々な体験をして楽しかった


アイルランド留学で一番印象的だったのは、外国人の友達とたくさん友人になれた事です。特にアイルランドに近いスペイン、ポルトガルなどのヨーロッパからの学生と友達になれました。友達に日本について教えてあげたり、逆に他の国についてこちらが学ぶ事ができて勉強になりました。
高校での授業については、基本的に明るい生徒が多く、クラスの雰囲気は非常に良かったです。ただスピーキングなどの授業は、黙っているとどんどん授業が進んでいきます。なので、積極的に発言していく事が大事だと感じました。また、お世話になったホストファミリーの方と一緒に夕食を食べたり、映画を見に行ったことも良い思い出です。特に現地でしか味わえないアイリッシュフードは、バリエーションが豊かでとてもおいしかったです。

アイルランドでの留学で、努力をすれば何事も何とかなると言う事を学びました。そのため、日本に帰ってからは、以前よりも頑張って英語の勉強に取り組めるようになりました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]