留学記
  • 留学記 2017.05.1

アイルランドで交通の便の良い高校留学

こんにちは、代々木留学センターです。アイルランドに高校留学されたW様よりの留学記をご紹介します。

町並みの美しい国にサマーキャンプに出かけたいと考えて、路面電車にも乗りたくてアイルランドを選びました。英語の発音がとても綺麗だという点でも気に入っていますし、交通の便の良さも評判が良いところも気になりました。

友達と通学できる楽しさ


大学に隣接する学校だったのでとても広い校舎があり、スイミングプールやジムにレストランも併設された快適な環境でした。クラスは15名くらいで中国や韓国などのアジア系にスペインやポーランドといった様々な国の留学生がいました。授業風景は穏やかですが宿題を結構出されるので、帰ってから必死に勉強しました。ホストファミリーの老夫婦は楽しい人たちで、いつも誰か遊びに来ていてにぎやかな家庭でした。週末にはクラスの子たちを呼んでバーベキューをしたり、プチ旅行をしたのがとても楽しかったです。学校には日本語学科があり、大学内のカフェに行くと日本のことをよく質問されました。アイルランドの大学生に日本語を教えたり、彼らも英語を教えてくれるので会話する力も聞き取る力もここでずいぶん付きました。

勉強ばかりに集中せずに、自然の美しさを堪能しながら身体を動かした方が、勉強に集中しやすい事を学べました。アイルランドの人たちの親切さに触れる事でも、気分をリフレッシュできたと感じています。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]