留学記
  • 留学記 2017.05.14

イギリスの高校留学は楽しく、勉強になった。

こんにちは、代々木留学センターです。イギリスに高校留学されたS様よりの留学記をご紹介します。

初めにイギリスへのサマーキャンプの話を知った時には、ただ単純に楽しそうだし行ってみたいという軽い気持ちで、英語力については短期間だし何とかなるだろうと思っていました。

初めは英語がわからなくて泣きそうだった


英語を使った仕事に就きたいという将来の夢に近づくためにイギリスへの高校留学を希望したのですが、周りにはそんなに短期間の留学に意味があるのかと言ってくる人もいました。でも、私は短い間でもその時にしかできない貴重な経験ができたと思っています。初めは現地の高校生とグループになっても何を話してよいのか、話したことが伝わっているのかもよく分かりませんでしたが一緒に作業をしていくうちに打ち解けてきて、自分でも驚くほど積極的に話しかけることができるようになっていました。これは高校留学をしていなかった自分だったらあり得ないことだったので、英語で話すことへの自信が持てたということはかなり将来へ繋がる収穫だったと思います。やはり始める前から意味がないと決めつけてはたとえ本当は意味があることであっても始めることができないのです。

英語をあまり勉強せずに参加してしまったことは失敗だったけど、その経験から学んだことや得たものは大きく、サマーキャンプに参加したからこそ海外に友達もできて、とても有意義な留学になりました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]